365 day's diary !

た だ い ま 成 長 中 !

当たり前の有難さ



こんばんは🌙

今日は美容記事から離れて、、、
「当たり前」のありがたさについて!

たまに堅苦しい記事きますね
すみません ( 笑 )
でも本当に大切な事だと思うので!
目を通して何か少しでも心に
感じるものがあれば嬉しいです✨


まず、みなさんにとって当たり前とは
何ですか??たくさんありますね。

・毎日美味しいご飯を食べれること
・毎日温かいお風呂に入れること
・毎日安全な場所で寝れること
・家族や友達、大切な人がいること
・毎日勉強や仕事ができること

…例をあげたらキリがないくらいに
私達の生活は当たり前で溢れています。

私が今こうしてiPhoneを片手に
記事を書いていることも当たり前の
ようにしていることですが本当に
ありがたいことです。

私達が今 平和に過ごしているこの時で
さえ世界中の何ヶ国もの人々が戦争中で
生死を争っている、こう考えると
ありがたみがよく分かります。

私達はたまたま今 日本という国に
生まれて平和に暮らせていますが
戦争中の国に生まれていたら……
どうでしょうか?

今 死んでいたかもしれない
今 大切な人を失っていたかもしれない

想像するだけで恐ろしいものです。

毎日を何気なく過ごしていると
忘れてしまいがちなのですが
今のこの環境に感謝するべきです。
もっというと今 すごく辛い状況でも
世界中の人々のことを考えると
頑張れるはずです。


余談になっちゃうかもしれません😰
聞いたことのある人もいるかも
しれませんが「ありがとう」の
対義語とは何か分かりますか?
私も聞かれた時はすごく悩みました。
ごめんなさいかな?って思いました。

みなさんも考えてみてください。

「ありがとう」の反対はなんですか?



答えは「当たり前」だそうです。

ありがとうは漢字で書くと
「有難う」ですよね。これは
「有難し」という意味です。

あることがむずかしい。

つまり奇跡。

そして奇跡の反対は「当然」や
「当たり前」です。

私達は毎日起きる出来事を当たり前と
して過ごしているのです。

歩けるのが当たり前

目が見え耳が聞こえるのが当たり前

手足が動くのが当たり前

毎朝目覚めるのが当たり前

会話ができるのが当たり前

息ができるのが当たり前

友達・家族と会えるのか当たり前

生まれてきたことが当たり前

そして、

生きていることが、当たり前

さっきも書いたように私達の
当たり前は全然当たり前なんかじゃ
なくて本当に奇跡の塊なんです。

当たり前の事が当たり前にできる今を
生きていることに感謝して
生きること、大切なことだと思います。

また、今ある当たり前が明日
なくなってしまったら……

後悔しないように1日1日を大切に
生きましょう。




高校生なりに思っていることを
まとめてみました。
偉そうですみません_| ̄|○
何か心に感じるものがあれば
嬉しいです。


f:id:rinka_20:20160409235532j:image

広がる世界 / ゴールデンボンバー

当たり前の有難さが痛いほどよく
分かるとてもいい曲です。
良かったら是非聞いてみてください。

それでは!平和に寝れることに
感謝して(^-^)おやすみなさい💤