365 day's diary !

た だ い ま 成 長 中 !

お肌のゴールデンタイムは22〜2時じゃなかった!?睡眠と美容の関係性


こんばんは🌙
昨日の記事にもさらっと書きましたが
早速 記事にしていきたいと思います!

睡眠と美容の関係についてです✨💤


早く寝ないとお肌に悪い、というのは
みなさんもよく知っている話だと
思います。
中でも夜の22〜2時の間はお肌の
ゴールデンタイム!と思っている方も
多いのではないでしょうか??
私もその内の一人です😌笑

しかしどうも最近お肌のゴールデンタイムは22〜2時説が変化しつつあるようなんです。😱😱

そもそもゴールデンタイムとは、
肌再生を促す成長ホルモンが分泌
されやすい時間を指す言葉です。
つまり美肌を維持するのには必要
不可欠な存在なんですね。
ちなみに別名「天然の美容液」とも
言われているらしいです。

そして今までは一般的にこの
ゴールデンタイムは夜の
22〜2時と言われていてその間の
4時間にしっかりと良質な睡眠を
とることが良いとされてきました。

しかし22時というのは社会人で
あればもちろん、学生でさえも
アルバイトをその時間までしている人も
いると思いますし、そうでないにせよ
なかなか22時に寝るというのは
難しいですよね??


ここで、最近のゴールデンタイムは
なんと「入眠後3時間説」が徐々に
一般化してきているらしいのです!!

……😱😱😱⁉️

常識は覆るものですね…( 笑 )

最近になってお肌のゴールデンタイムは
22〜2時説に異論を唱える専門家が
増えてきているようで、入眠後3時間
がお肌のゴールデンタイムであり
特に時間指定はないとのことです。

これまでの説は昔の日本人は
22〜23時に寝る人が多かった事から
だそう、、、
こう言われると納得ですね。
実際、入眠から3〜4時間の間
脳下垂体から成長ホルモンが分泌される
事が分かっており、重要なのは
入眠してから3〜4時間の間に
質の良い睡眠をとることだと
考えられるようになってきました。


個人的な考えとしては2つの説を
合体させちゃえばいいと思います😁
22時に絶対寝なきゃ!と神経質に
なりすぎないよう出来る範囲で
早めに寝ること。そして入眠から
3〜4時間の間に良質な睡眠を
とれるよう努力すること。
これで完璧だと思います✨✨✨
やはり早く寝る事に害はないですし
それで質の良い睡眠もとれたら
最高ですよね!!


私もここ最近 寝不足で肌荒れが
目立ってきました😭😭😭
みなさんもこの季節 環境が変わり
新しい生活がスタートすると思うので
睡眠不足には十分に気を付けて
くださいね💫


f:id:rinka_20:20160406233206j:image



それではまた明日👋💤