365 day's diary !

た だ い ま 成 長 中 !

洗顔のポイントまとめ


こんばんは🌙

今日は洗顔のポイントについて
記事にしていこうと思います。

f:id:rinka_20:20160407235132j:image



まずみなさんの中にも多いと思うの
ですが、美肌のためにはとにかく保湿!
って方いますよね??
確かにそうなのですがただ保湿する前の
洗顔がそれ以上に大切なのです。

考えてみてください。

自分の顔がどろっどろに汚れている
ところへいくら保湿をしても
意味ないですよね?
それと同じでどろっどろには
汚れていないにしても適当に洗顔を
しているとそれくらい汚いのと
同じなのです。

その上に一生懸命 入念に保湿を
しても意味ないのは当たり前です。

自分の顔は私たちが想像している以上に
汚れています。顔ダニやほこり・黄砂、
女性であれば化粧詰まり、そしてこの時期では花粉など、、、
様々なものが付着しているのです。


ということで洗顔をきちんとしてから
今まで通り保湿を心がけることで
驚くほど差が出るんですね。

私も洗顔方法を見直してからは
肌が綺麗というか、、、
健康的?になった感じです😌✨
健康が第一条件ですからね。

とは言っても色んなサイトで
色んな洗顔方法が載っていてどれが
正しいのか結局わからない、、、
私もその内の一人でした。

ということで色んな方法を試してみて
一番良かった方法を紹介しようと
思います!


まず、先にメイクを落とします。
洗顔だけで化粧を落とすという人も
多いと思いますが、メイク落としは
した方がいいです。
洗顔料とクレンジングではとれる
汚れの種類が違うのだとか、、、

そして次に洗顔料で泡を作ります。
キメが細かければ細かいほどいいです。
肌に詰まりにくくなりますからね!
安くても良いので洗顔ネットを
使うと驚くほど簡単に泡が作れます☺️
個人的に、ベビーパウダー
耳かき1杯程度混ぜるのもおすすめです。

f:id:rinka_20:20160407235148j:image



そして油の多いTゾーンから泡をのせ
最後にほっぺなどの部分を洗います。
乾燥するのを防ぐためです。

洗う時は手と顔が触れるか触れないか
くらい、顔の上で泡を転がす
イメージです!

注意してほしいのは洗顔が大事だからと
いってしっかり洗いすぎないように
することです。
美肌になりたいあまりしっかり洗顔を
しすぎるとお肌に必要な油分まで
取り除いてしまうみたいです😨
実は私もこれが原因で立派な
乾燥肌デビューしちゃいました。

そして後はすすぎ残しのないよう
丁寧に洗い流します。

ここでの注意として洗い流す時に
シャワーなどを直接当てないことです。
確かにシャワーをザーッと浴びるのは
気持ち良いのですが肌には刺激が
強すぎるみたいです。
シャワーを使うにしても手を経由して
洗うことをおすすめします。

お湯の温度はぬるま湯くらいで。
個人的にこの辺は熱すぎず自分が
心地良いと感じる程度の温度で
良いと思います!笑

そしてしっかり保湿してくださいね。
ちなみに洗顔後 顔を拭いて3分以内に
化粧水をつけなきゃだめみたいですよ。
私は30秒以内にはつけてますw


ざっとポイントを書いたので
まとまりのない記事になっちゃいましたが、
参考になれば嬉しいです🙏🏻



ちなみに今日でブログを始めて
一ヶ月でした!一度でも目を通して
くださった方ありがとうございます💦
この1年更新し続けるんで これからも
よろしくお願いします❗️


それでは!おやすみなさい😪💤