365 day's diary !

た だ い ま 成 長 中 !

自分のお肌を大事にしてあげよう⭕️✨


こんばんは〜〜🌙

みなさん今日もお疲れ様でした❗️
1日を終えると自分自身も もちろん
疲れていますがそれ以上に自分のお肌が
お疲れだということを知っていますか?
今日はいつもメイクを頑張るあなたの
お肌にしてあげたいことについて
紹介していきます✏️

①帰ったらすぐメイクオフ
帰ったらまず「手洗い・うがい・
メイクオフ」ですよ!
メイクは肌に予想以上の負担が
かかっています。メイクをしたまま
寝てしまったなんて時、付けっ放しの
化粧品は腐った食べ物のように
変化しているんです😱😱

・顔ダニが繁殖することがある
・色素沈着しシミやくすみの原因となる
・肌のターンオーバーを阻害する
・毛穴が広がる
・大人ニキビや吹き出物ができる
・肌に炎症がおきコラーゲンの破壊
・肌が乾燥してシワができる

などなど、、、
とにかく肌への悪影響は計り知れないほどたくさんあります💥


②質の良い睡眠をとる
美肌にかかせないのが睡眠。
しっかりと睡眠をとるのがベストですが
やることがたくさんあってなかなか
寝られない日もありますよね。
そんな時は短時間でも良いので
良質な睡眠をとりましょう。
入眠から3〜4時間がお肌のゴールデン
タイムであり、可能なら22〜23時に
寝れると良いですね。
⚠️寝る2時間前はパソコンやスマホなどの光を避けましょう。

③美肌効果のある食材をたっぷり
お肌を作っているのは普段食べている物
ですよね。食べ物に気を使うことで
内側からの美肌を手に入れましょう。
特にお肌の健康を保ってくれるのは
ビタミンACEの含まれる食材です。
それぞれのビタミンを意識した
食事を心がけてみてください✨

④しっかり保湿とマッサージをする
乾燥は様々な肌トラブルを引き起こす
原因となるのでしっかりと保湿を
しましょう。
保湿をした後についでにマッサージを
してあげましょう。
特別な道具を使わなくても簡単に
出来ますのでお風呂のついでに
行うと良いです。


⑤ご褒美パック
いつも頑張るお肌のご褒美にぴったり
なのがフェイスパックです。
パックをする頻度は週に1〜2回が
ベストです✨
またパック時間は長すぎないように
しましょう。かえって乾燥してしまいます😨



いかがでしたか??
いつもメイクやコスメの負担に耐えて
くれているお肌に感謝の気持ちを忘れず
きちんといたわってあげましょうね✨