365 day's diary !

た だ い ま 成 長 中 !

絶品居酒屋メニュー つくねの照り焼きの作り方


こんばんは🌙

今日は絶品居酒屋メニュー
つくねの照り焼きの作り方を
紹介していきます✏️

【材料】
◎鶏ひき肉 300グラム
◎はんぺん 1枚
◎酒 大さじ1
◎ごま油 大さじ1/2
◎マヨネーズ 大さじ1/2
◎砂糖 小さじ1/2
◎しょうがすりおろし 少々
◎塩こしょう 少々
◎万能ねぎ 適量
■ たれ
●しょうゆ 大さじ2
●さとう 大さじ2
●酒 大さじ2
●みりん 大さじ2
サラダ油 大さじ1

【作り方】
⚫︎のたれを混ぜ合わせておく
①はんぺんを細かく滑らかにする
②◎の材料をボウルに入れよく捏ねる
③フライパンにサラダ油大さじ1を
   入れてつくねを焼く
④焼き目が付いたらひっくり返して
   はんたいがわも同様に焼く
⑤水大さじ1を入れて蓋をし、
   2〜3分程度蒸し焼きにする
⑥蓋を外したれを入れて煮詰めてよく
   絡ませる
⑦たれが煮詰まり照りが出たら
   火を止めて完成✨

お好みで卵黄などを添える😊

実際に作ってみましたが割と簡単に
できます!
そしてとっっても美味しいです💖

f:id:rinka_20:20160624233249j:image

色んな人に食べてもらいたいな〜と
思って記事にしました💫

本当に簡単に美味しくできちゃうので
ぜひみなさんも作ってみてください❗️


おやすみなさい💤💤