365 day's diary !

た だ い ま 成 長 中 !

ジュースに課税!?


こんばんは〜🌙
今日は個人的にびっくりした
ニュースについて書きます!



【高糖分の飲料に課税!?】

英政府が16日、子供の肥満対策の一環として糖分の多い飲料への課税を行うと発表した。
課税対象となるのは100mlあたりの砂糖含有量が5gを超えた飲料。
ただし、牛乳ベースの飲み物や果汁には適用されない。砂糖の含有量が8%を超えると更に高い税率が適用される。

◯英政府の狙いとは

f:id:rinka_20:20160319184213j:image

先進国の中で最も高いとされる同国の
子どもの肥満率を下げることだ。
ちなみに英国では小学校卒業時の子どもの5人に1人が肥満とされる。
児童期の肥満の大きな原因は砂糖だ。
そして子どもやティーンエージャーにとって甘い飲み物は最大の砂糖の摂取源となっている。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

何て事でしょう😓😓
甘党やジュース好きの人達にとっては
最悪の発表ですね。
でも肥満は糖尿病などの様々な病気に
かかる原因ともなるので…
一概に悪い政策とは言えないですね。

f:id:rinka_20:20160319183127j:image

ちなみに画像が私達がよく飲む
ジュースの砂糖含有量をそれぞれ
表したものです。
こうして見ると怖いですね。
飲みたい、けど肥満はやだ…
本当に健康と欲求を両立させて
満足させるのは難しいことです。

砂糖含有量を減らす代わりに
蜂蜜やオリゴ糖を使うと甘味を
増やしつつカロリーカットにも
繋がるのでは…と個人的には思います。

また砂糖含有量の多いジュースの
パッケージなどに砂糖含有量を
わかりやすく図で載せたり
砂糖過剰摂取によって齎す健康被害
などを記載する事も効果的だと
思います。
何の意識もせずジュースを購入する人や、「ジュースはお菓子に比べてヘルシーだろう!」「ダイエット中だからお菓子を我慢してジュースで欲求を満たそう!」などと思っている人が少なからず居ると思うんです。
パッケージに分かりやすく記載する事によって、「こんなに砂糖入ってるの!?」「病気に繋がるかもしれない!」といった風に意識し始める人がたくさん出てくるはずです(^-^)

私もよくジュースを飲むので
私生活を見直す良いきっかけに
なりました。

みなさんも一度、自分が普段飲んでいる
ジュースの砂糖含有量を調べてみてはいかがでしょうか??